ユキンコボウシガニ
漢字で書いた方がかわいいかな?
雪ん子帽子ガニ

セブあたりで見つかったという噂
沖縄では、2008年ごろから本島でブームが始まった。
座間味でも探したんだけど
最初はどうやって探すのか分からずほとんど見つからなかったなぁ〜

2010年に、んんん?ひょっとして簡単???

2011年は、探しまくって、出しまくって、
春から秋のほとんどすべてのお客さんに見せれた(^O^)

2012年は、完全在庫化出来ることが分かって・・・
何んとも簡単見見つかるカニになっちゃった(^^ゞ

座間味で見つかるほとんどの雪ん子の本名は
オガサワラカムリ
赤い斑点の目玉が特徴である。

5%位だろうか?
シカクイソカイカムリも居る。
白いぶつぶつの目玉が特徴
少ないので見つけると『当たり』な感じで嬉しい。

名前不明だが、赤いつるんとした目玉の色の黒っぽいのもいる。
これは別種のような気がする。

今のところたぶん3種類くらいが雪ん子の正体かなぁッと思っている。

基本冬はとても少なくなる。居なくはならないが捜索困難になる。
5月から正月までは、在庫にもなるし、数も多いし・・・
今となっては、キンチャクガニレベルでしかない。


シカクイソカイカムリ

目玉はこんな白いぶつぶつ模様

名前不明の第3のの雪ん子

これから下は、オガサワラカムリの写真色々
inserted by FC2 system