v(^_^)v(^_^)v〜〜★モルディブクルーズ★〜〜v(^_^)v(^_^)v(^_^)v
今年のお休みはモルディブクルーズに行ってきました。で、感想を・。
乗ったボートはエスパシオ、1/19出航 http://www.dive-dive.com/な
ぜここかというと、小物も得意です〜〜とかいてあったから・・。久
しぶりに海外でも小物固有種遊びでもしようかと・・・。1日3本計
15本。

ボートについて〜〜〜部屋も広くてとても良いです。共有スペースも
広いし部屋にトイレシャワーもあるし文句は無いでしょう。水も豊富
水圧も高い。客室はデッキの下なので窓からの風景は無いですが揺れ
のことを考えてのデッキ下なのでしょう。ダイビングは別のドーニ船
でいくので母船はゆっくり使えていい感じです。かなり満足。

ご飯について〜〜〜カレーが毎日でますな。その他も数品。でも単調
で飽きるな。もっと工夫はできそう??まあ許せるけどおいしくは無
い。

潜り概況〜〜ジンベイ・マンタ・ハンマーをかなり重点的に狙ってま
す。ちょっとびっくり、ここまで狙ってるとは・・・。ぼくはジンベ
イははずしました。。半分以上はドリフトですしかもかなり動きます。
うまくないとそして最低限の泳力がないとつらいでしょうね。はぐれ
たらそのままおいていきますというか実際おいていってました。自己
管理必須。100本くらいは潜って行きたい所ですね。

ハンマー・ジンベイ狙い〜〜少しびっくりですが潜りでこれのみを狙
ったダイビングをします。外洋の中層をただひたすら泳ぐだけ・・。
その間まったく魚は見ません。ハンマーやジンベイが出なければ泣き
そうなダイビングです。見れたら文句なくうれしい物品ですが・・・
はずれると非常につまんない潜りです。天国か地獄か・・・。これが
特徴的です。ハンマーやジンベイにあまりこだわらない人にはどうで
しょう?このクルーズに乗るならハンマージンベイ狙うぞ〜〜という
気合で乗るべきですね。なんせ15本中3本もありますからね。
僕はジンベイトライ2度・ハンマートライ1度で計3度。ハンマーを
10秒見ただけ・・・。でも、狙うなら中途半端じゃなくてここまで
やるのもいいんだろうなぁぁが個人的な感想。(1/19ホームページに
ゲストの一部が船上からジンベイ見たことになってますがあれは嘘で
す。
少なくともゲストは誰も陰すら見てません。近くの他船が見つけてい
るとの情報が入っただけです。嘘書くんじゃねえよなぁ)

マンタ狙い〜〜〜いっぱい巨大なマンタが出ました。まあお約束のよ
うですね。マンタ狙い4ダイブで20〜30枚、クルーズならではで
すね、マンタ見たい人は天国よ。でもここまで出るならマンタ狙い4
本は個人的には多いなぁぁ〜〜まあこれは普段見慣れてるからな??
上記ジンベイハンマーマンタで計7ダイブ、全ダイビングの半分くら
いを占めています、そこのところは覚悟して乗船すべきですね。残り
のうち4ダイブが完全ドリフト、3ダイブが根の周りでの比較的マイ
ルドなダイビング。1本がハゼ狙いの小物ダイビング。

その他大物〜〜1mオーバーのナポレオンがごろごろ〜〜1mオーバー
のロウニンアジも結構見たし、でっかいイソマグロなんか常連、さめ
も亀もでっかいマダラエイ・マダラトビエイ数匹見たな。50cmオー
バーのカスミアジとかはいっぱい。やっぱりクルーズのいいところは
各地のいい所取りで潜れるので島滞在より大物遭遇率はかなり上がる
模様。ここは文句なしにモルディブのいい所取りさすがクルーズって
感じです。

小物は・・・だめです。ゆっくり目の3ダイブも小物ガイドはしませ
ん。まあイザリウオとかクダゴンベのような定着メジャーものは指差
します。それ以外の小物はやりません。固有種の宝庫なのに〜〜とり
あえず根の周りをぐるっと回るだけの感じでした。大いに不満。
トールフィンゴビー・ドラキュラなどのハゼダイビングも1本ありま
した。が、まあほとんど自分で探す感じ。今回オーナーが乗船せず日
本人の若いガイド1名、外人ガイド2〜3名でした。外人ガイドは、
まあどこでも同じ、泳ぐだけ。日本人ガイドも・・・はぁぁって感じ
です。
ホームページなどに「小物に強いのはうちだけ」的な記述があったの
で期待して行ったのですが見事に裏切られました。オーナーがいれば
また違ったんでしょうな(と思わないと救われない)少し今回は期待
しただけにショックだ・・・。
まあ期待せずに行けば普通の海外ダイビングです。普通の海外よりは
ましかな??

総括〜〜はい、、ワイドカメラもって行きましょう。そしてジンベイ
ゲットするんだぁぁぁとテンションあげていきましょう。そうすれば
とっても面白いでしょう。小物はあきらめましょう。でも、うまくな
ってから行かないとしんどいぞ〜〜。

inserted by FC2 system