┏┏┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ┏┏
          目   次
        ┏ リロアン色々
┏┏
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ┏┏

┏┏┏ リロアン━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

リロアン報告は無いのか??といろんなところから言われつつ・・・
リロアンは雑誌などで情報量も多く特に追加すること無いのよねぇ〜
まあなんか書いてお茶でも濁すか・・・

別にリロアンが気に入らないわけなどではなく、面白かった〜海外
は毎年違うところをうろうろしているが、数少ないもう一度行って
見たいところのひとつだ。

使ったショップは、リロアンマリンビレッジ
http://www.marinevillage.jp/
宿泊は、ブンガビラ(ツアーではアネックスクラス)
http://www011.upp.so-net.ne.jp/liloan/

┏┏┏ ショップ選択━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

上記マリンビレッジ以外にももう1軒、トロパラあります。
http://villa-tropara.com/index.htm
HPを見る限りトロパラのほうがマクロオタクっぽいです。
マリンビレッジは、マクロで遊びますが意外にオタクっぽくは無かった。

べビィに小物で遊びたかったらトロパラのほうが良いかもしれない。
マリンビレッジは、オタク的に魚で遊ぶというより別なコンセプト
でやっているようだ。

まあそれはあとに記するとしましょう。


┏┏┏ 宿選択━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
まったくの田舎の村にあるのでまったく選択の余地は無い。マリン
ビレッジのコテージに泊まるか、ブンガビラに泊まるかの2択。

僕らは泊まっていないコテージのほうは、ショップにある宿泊。多
くのダイバーがこちらに泊まるでしょう。晩ログ付けや飲み会のよ
うなものがしたければ、または早朝から4本5本と行きたいならこ
ちらを選択するべし。見る限りこっちで十分小奇麗な感じ。

僕らが泊まったブンガビラのほうが、少しリッチ。プールもあるし
ジャクジーもある。お風呂もあるよん。部屋も綺麗だし2F建てで
広くて快適。
ショップまでは車送迎数分。ダイビングが終わると送られて翌朝な
ので夜一緒になった人々とわいわいやりたい人には不向き。

実は僕はログ付けとか飲み会とかまったく興味が無いし遊びの時は
参加しない人なのでだ。そんなことするならビールの見ながらプー
ルサイドで本読むほうがいい人なのだ。わずらわしくなくて快適だっ
たが、普通はブンガビラだと少し疎外感があるかもね(^o^)

そういうのが寂しい人は晩御飯をブンガビラではなくショップのコ
テージでみんなと一緒にとることも出来るようだが、それなら元か
らショップコテージに泊まればいい。
わいわいよりプライバシー重視の人向き。
もちろん繁忙期はそんなこといってられないブンガビラも満室になっ
てにぎやかだろうが造り的にプライバシー度合いはかなり高い。

ところで、ブンガビラは、1棟に2ベットルームがある!!!これ
は実は一部の人には非常に使いやすい。海外は一人で行くとシング
ルチャージが高い。でも友達といって相部屋は嫌。もちろん他人と
の相部屋は問題外・・・海外高くつくのよね〜〜という人〜〜
ここなら完全に独立した別の部屋で2ベットルームあるので友達と
一緒に言っても別の部屋と同じ〜〜このつくりなら友達の男女でも
問題ないと思います。

そういう使い方が出来るのは実はありがたいはず・・・


┏┏┏ 周りの情報━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

座間味以上の田舎町。何も無い。きっとほとんどの人は一歩も外に
出ないのだろう・・・。
他の遊びとなると対岸の町のお買い物ツアーくらいだろうか?
最終日飛行機的に潜れない人はいっているようだ。

┏┏┏ 潜り、いいところ━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ポイントも近いので潜りたければ1日5〜6本とかもいけるようだ。
僕は当然3本しか行ってないけどね〜がんがん潜りたければ潜れそ
うよ〜〜

小物中心の潜りであるがあまりお宅っぽくない。まあ普通に小物。
そういうことより、ゆっくり少人数でお客のリクエストに答えなが
ら潜る方針のようだ。そもそも日本から海外に行った場合「「珍し
い」」をどう考えるかという問題にあたる。そこに居る普通種が普
段と違う魚なのだから・・・それをじっくり見せるという方針なら
それは好感が持てるコンセプトでもある。まあ単純にスタッフ多い
のでそこまで出来ないだけかもしれないが・・・。どちらにしろま
あ楽しく小物で遊べる環境は整っている。

今回他にお客が居たがそれでも2〜3人づつチームわけして潜る。
これは被写体や見たいものをゆっくり見れるのでとても楽!!!ハ
ゼも引っ込むまでいけるもの。まあ繁忙期はそうは行かないだろう
がそれでも1ガイドに客がてんこ盛りということはなさそうだ。
これは非常によい、今度1眼カメラもって行こうかしらと真剣に思っ
たもの〜

移動もゆっくり、客のペースに合わせて止まったりちゃんとするの
でその辺のペースはかなりいい。ただし、客のリクエストベースで
の部分も多いのではっきりリクエスト・好みを伝えたほうが良いだ
ろう。
『・・・がもう一度みたい』『***がみたい』『きのうの***だ
けを撮って見たい』・・・などなど

アポ島などへの遠征も2名だけでも行っていたね。

今回は現地2名、若い日本人1名のガイドと潜った。
日本人のダイブマネージャー的な人とは潜っていない。陸上で見る
限りよさそうである、、潜ってないからわからないけど(^o^)

多くは現地人のランディというガイドだった。なかなかいいやつだ。
いい目をしているし、物を探そうという姿勢がいい。そういう姿勢
を見せられるとついていこうという気になる。実際についていくの
は僕ではなく連れのほうで僕はぷらぷらしているがいつもよりはか
なりおとなしくガイドの後ろに居たほうだな(^o^)
実際いろいろなものを見つけてくれた。まあ、ショップ内でもNO
1扱いのようだったが・・・。僕らに付けてくれていたのだが、写
真家の大方洋二さんが来たのでランディは取られた(^o^)最後まで
ランディでよかったのに〜〜今まで海外であった現地人ガイドの中
ではガイドの姿勢が一番よくていいやつだったな〜〜

もう一人のBボーイという現地人、まあ普通。ちゃんと小物指差せ
るところはやはり、リロアン?でも普通。
日本人の男の子(しまった名前が出ない)普通・・・少しだれてい
るのか、客に付いて仕事潜ってるという感じが出ていて、こいつに
ついていくなら自分で探すか・・・という気にさせる。ちゃんと定
番小物は指差すのだが、まだ若いのに姿勢が気に入らない・・。
しかし彼も、ちゃんと定番者は指差すし客が遊ぶ時間はとってくれ
るしいいのだが、ロケーションがリロアンならもう少しちゃんとし
た姿勢を見せてほしいものだ・・・。彼の背中にはランディの背中
のように客に期待感を抱かせるものが無い。経験を補う熱意も見え
ない・・・と、かきつつ・・・わが身を思うと・・・うっ・・やば
いかもしれない・・・みんなうちで散り散りばらばらなのは・・・。

暇そうなら『リクエストはランディ』というのも良いかもよ〜〜


┏┏┏ 潜り、悪いところ━━━━━━━━━━━━━━━━━━
まあ特に無い。
が、、もう少しお宅っぽいかと思ってたので少し残念。それでも見
たいものはかなり見たしゆっくり遊べたし、特に海外現地での『珍
しい』を追っかけるより普段見たことのない『普通種』で遊ぶ方が
先だから文句というわけでもない。何度も何度も通うと少し不満か
もしれないが、1回目だし・・・。

すべてのダイビングが最大20m45分と画一的で変化が無い。
水深30mへ行くこともなく浅場だけで遊ぶということも無く・・
・。ポイント数が多くは無いのだからなんか変化に乏しい。1本目
は最大35まで降りて***を見て、3本目は水深10mまででゆっ
くり遊んでのような変化が無い。

まあ、スタッフが多く1日5〜6本という客も居るので管理上そう
しているのだろうが・・・管理上そうしているのが見え見えなので
なんかもったいないなぁ〜〜という気もしてしまう。まあ、人によっ
て潜る本数が違うからしょうがないのかな〜複雑になるからな。
これも1回目の僕らには、まあどうでもいいことでもある。初めて
の場所だから変化を求める前に遊ぶものが一杯あるからね〜〜
何度も通うと気になるかな??

まあ、元から小物狙いでみんな行くだろうしそれなりにちゃんと小
物は見れてゆっくり時間が取れて少人数。まあ1回目は文句なしだ
わな・・・(僕にしては珍しい??)

┏┏┏ 飯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
特に文句なし。良いほうだと思う。日本人の口にも合う。フィリピ
ンだから物価的にはもう少し豪華でもいいのかなと思ったりもする。
が、リロアンはド田舎だから・・・こんなもんか〜〜座間味でも承
知のようにド田舎は意外に飯がまずいし高い。それを考えると十分
合格点。
最近、年とともに長粒米が苦手になってきたなぁ〜〜

┏┏┏ お気に入りの魚━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ジョーフィッシュをガイドが穴から追い出すのだ!!!おお〜〜技
だ!!!全身をマジかでまじまじと見ることは早々無い〜〜と感動
ひとしきりの後、営業モード突入。なぜ??どうやって出す??座
間味のやつもでる??どういうやつが出る??話を聞きつつ、密か
に色々試した・・・で結果・・・技を習得した(^o^)全部が出るわけでは
ないが、指し棒とかを近寄せるとでそうなやつはわかる様になったし
実際何匹か出してみた。うふふ楽しかったな〜〜
でも、座間味では使えないし、座間味のは出ない〜残念。

技ということも無くなぜかじりじり脅かすと普通は穴の奥に引っ込
むが、穴の外に逃亡しようとするやつが居るだけである。何匹か様
子見ると1匹くらいは追い出せるやつが居る〜〜

理由は不明??外に捕食者が少ないのか??穴の中まで追いかけて
くるような海蛇穴子類が多いのか??がれがすぐかたくなってあま
り深い穴が掘れない地形なのか??


ランディがみつけてくれた、『シグナルフィッシュ』かなり大うけ
だ!!お気に入り!!大きさは2cm白く砂地に住み目立たないや
つ。背びれを非常に激しく振るのだ〜〜まあ、ヒレフリサンカクハ
ゼ的なのだが振り方が比較にならないくらい早くて〜〜リロアンで
も定番ではないようだがリクエストすべし。

向こうのガイド定番意外にもニホンでは見難い物がその辺を一杯う
ろうろしている。見逃すなぁ〜〜じっくり見る時間はあるんだ〜〜

┏┏┏ アポ島遠征━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

まあ、着底禁止でマクロも遊べないし〜〜どっちでもいいか〜〜と
思っていたのだが・・・なかなかよい。サンゴが思っていたよりも
非常に綺麗で生育状態がいい。今世界中でサンゴが少ないこのご時
世、アポ周りのサンゴは非常に綺麗で行って良かったなぁ〜と思う
よ。ギンガメなんて逆におまけ。

当然サンゴといってもミクロネシアや沖縄のサンゴ礁とは少し違う。
栄養分が豊富な東南アジアらしく、ナンヨウキサンゴが非常に立派
にいっぱい有った。浅場にこんなに群生しているのはやはり東南ア
ジアならではだな。あと、ホヤ、などの腔腸動物も非常に多くサン
ゴの間に生えていてなかなか雑然と猥雑とした健全なサンゴ礁だっ
た。

ああ〜〜座間味のサンゴが綺麗だったころが懐かしい。
復活にはあと10年はかかるな〜〜


┏┏┏ まとめ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
まとめるほどの内容が無いが・・・(^o^)

旅行代金も安い。便数も多い。休みが短くてもいける。田舎で治安
も問題なし。

小物で遊べる。お宅くさくも無くちゃんと小物でゆっくり遊べるの
でショップにも特に文句なし。

宿泊・ご飯なども特に文句なし。


お勧めできるな〜〜一度お出かけ遊ばせ〜〜
楽しいよん〜〜


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
IN THE STREAM
平井 泰重  Yasushige Hirai
in-the-stream@msj.biglobe.ne.jp
http://www5b.biglobe.ne.jp/~stream/
tel/fax 098-987-3020
〒901-3402 沖縄県島尻郡座間味村座間味167-1
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


inserted by FC2 system